このブログについて

僕は元々アニメ業界で10年近く働いていました。

 
ネットで言われているような悪い点はあったけど、こんだけ長く続いてたのはまあ業界が合ってたんでしょう。
 
ただ30歳あたりになって将来を考えた時に、いろんなことを考えるようになりました。
 
長時間労働についてとか給料の低さとかアニメ業界自体の将来性とかそもそも働くということってどういうことなのかとか。
仕事自体にはやりがいもあったし楽しくはあったけど、ネットで言われるような長時間労働っていうのは程度の差はあれやっぱり事実だったし、給料も高いとは言えないし、結婚もしたし、年功序列で昇給する訳でもないし、それで10年後や20年後について想像した時に、このままだといけないんじゃないかと。
 
みんな大体このぐらいの年で考えることだとは思うんだけど。
 
それでずっと狭い業界にいて他の業界のことを見たことがなかったので、他の業界も見てみたいと思い一旦アニメ業界を離れて今はとりあえず派遣として働いてます。
 
このブログは、アニメ業界という超絶ブラック業界にいた視点から見て、世の中について考えたことを書いてみようかと思い立ち上げました。
 
 
ところで僕はアニメとか漫画とか映画とか小説とかが好きです。媒体は何でも良くて、物語を描くようなものが好きなんです。
安心してそういう娯楽を楽しめる世の中の方が、そうじゃない世の中より良いよね。
 
そう考えたら、今の日本は様々な問題があって、これからどんどん娯楽を楽しむのが難しい世の中になりそうです。
ニュースを見ても明るい話題よりも、暗い話題の方が多いし。
少子高齢化とか、労働問題とか。
自分が住んでる国だし、問題は少なくて住みやすい方が良いに決まってる。
 
それで、日本の問題を考えてみて、こうしたら良いんじゃない?みたいなことを書いていって、サイコーになれば良いなという意味でこのブログタイトルにしてみました。