読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメの海賊版で被害額が2兆円だっておwww

ニュースを見た。
 
アニメの海賊版サイトを取り締まることにしたらしい。
 
全身全霊を以って馬鹿だなーという感想しか出ない。
もちろんアニメをより収益化する方法を考えるのは非常に良いことだし、是非そうするべきだとは思います。
ただこの方法が正しいのかって話です。
 
まず何でアニメの違法動画サイトがこれだけ隆盛してるのかということから考えましょう。
 
・地方だと見ることができないのでネットで見る。
・放映してる時間は見ることができないし録画するのも面倒。
・テレビで放映してるものなので無料で見ても良いじゃないかという意識。
・DVDやBDを借りたり買うほどの手間やお金をかけたくは無い。
・お金は出してもいいけど、円盤化するまで待ちたくない。
 
日本国内での理由としてはこんなところでしょう。
海外での違法視聴は、ネットじゃないと見ることができないという理由が大半でしょう。
 
ではこれらの問題を全てクリアしたら、これらの理由で視聴している人達はアニメの円盤を買うのでしょうか?
 
買いません!(断言)
 
だって、値段高いじゃん
 
正規の方法で視聴した人は、すでに見た作品なので、円盤を買うのはよほどのファンだけになるかと思います。
 
それ以外の人が円盤を買うかというと買わないよね。それって作品見てない人じゃん。
内容も分からないのに6000円~8000円の商品買わないよね。
しかも全巻買おうと思うと5万とかするんだよ。
それを内容も見せずに買えって言ってるんだよ、この企画をやってる人達は。
バカかとアホかと小一時間ry
 
ちなみにこの被害総額2兆円てwwwwwwwwww
絶対に視聴された回数をそのまま円盤の値段に掛けてるだけwwwww
違法視聴した人はみんな、違法視聴サイトがなかったら円盤買うと思ってやがるwwwwww
 
アニメなんかまず見てもらってナンボでしょ。
ジブリやディズニー作品ですら内容見てからじゃないと普通は円盤買わないでしょ。
 
むしろ海賊サイトに宣伝してもらってありがとうなんじゃないの?
わざわざその国の言葉に翻訳までしてくれてんだよ。
しかもその翻訳の精度が公式がやるより高いっていうwww
好きな人達が情熱をもってやってるし、間違いがあったら即ツッコミが入って修正されるから当然だよね。
 
やるなら海賊サイトを許可制にするとか。
作品にネガティブになるアップの仕方はしないという条件をつけて、それを了解したサイトだけの許可制とか。
あとは公式で海外販売する時に翻訳内容を使わせてもらうとか。
 
普通の商品てわざわざお金かけて宣伝してるのに、アニメだけは無料で勝手に宣伝してくれる仕組みになってるのに何でそれを無くそうとするのかがマジ不思議。
 
考えるべきは、見てくれてる人にどうやってお金を落としてもらうかでしょう。
円盤を買ってもらえるような魅力的な特典を付けるとか。
そもそもの値段を下げるとか。
完全受注生産にして、購入者が増えるほど値段が下がっていく仕組みにするとか。それにシリアル番号をつけてファンに競争させる仕組みにしてみるとか。若い番号が欲しいけど値段が高くなるかもしれないこの葛藤みたいな。
とは言っても値段が全てだと思うけど。
作品に対する正当な対価とは言っても、今の円盤の値段が妥当な値段かって話でもある訳ですよ。
 
実際は単なる話題作りの為だけなんだろうけど(もし本気で2兆円損失してると考えてるんなら病気だとしか思えない)、そんな金があるんなら、もっと別の有意義なことに使う方が良いんじゃないかなー。
 
はじめて元アニメ業界人っぽいエントリを書いたな…。