読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを初めて良かった。

ブログを初めてみて良かった。
 
ブログを書くとなると、これまで頭の中でうっすらと考えていたようなことを、強制的に整理して文章にしなければならない。
 
文章を書くと、自分の文章力の無さとか考えの至らなさとかそういうのに直面させられて、落ち込んだりもする訳です。
それでも、書き続けてるとそれまでは気付かなかったことに気付いたりして、そういう瞬間はすごい楽しい。
 
これまでに何人もの人がブログのメリットを説いていたけど、こればっかりは自分でやってみないと分からない。
 
僕は自分の考えのプロセスを知るのに凄く役立った。
 
僕なんかは感覚が先にあって、勢いで文章を書き始めるんだけど、それじゃ上手くいかないことが多かった。
その感覚がどこから来てるのかをまず整理して、その原因を想像してみて、本当にそうなのかということをいうことに考えを巡らせてみると、実は「あれ、これ違うんじゃね?」みたいなことが多かった。
 
そんな感じでこれまでの自分の物事の考え方を自覚して、それじゃダメっていうことを理解することができた。
それを自覚することで初めて、自分の中でだけでも論理立てて考えられるようになってきた、気がする。
 
文章力が向上したかどうかはわからんww
でも以前よりは書くこと自体への抵抗は減った気がするし、サクサク書けるようになったと思う。
 
一応、最近の世の中のことについては、自分的にある程度納得できるところまでは考えられたので、それをベースに自分で実行していこうと思います。
 
とりあえず今日の結論としては、考えをまとめるのにはブログはオススメってことです。

 

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)