肩こりによる頭痛の悩み、1日3分で改善できるトレーニング

f:id:yu_yasiki:20150322183451j:plain

どうも遊です。

 
僕は結構肩がこりやすく、肩こりが酷くなると頭痛がしてきます。
 
定期的に筋トレをして肩がこらないようにしているんですが、最近忙しかったせいで筋トレを1ヶ月ぐらいサボっていたら頭痛がし始め、これはマズいと思い慌てて筋トレを再開しました。
 
再開して3日ぐらいですが頭痛が収まりました。
 
思い返してみれば筋トレをしている時は頭痛なんかなかったので、恐らく効果があるんだと思います。
 
今回はその筋トレ方法を紹介します。
 
ダンベルトライセプスエクステンション
 
調べてみたら、こういう名前のトレーニングだそうです。
 
以前にジムでやり方を聞いてずっとやってただけなので、正式な名前は知らなかったのです。
 
下記サイトでやり方を説明してるので、見てみて下さい。
 

www.z-muscle.net

ダンベルを使って二の腕を鍛える筋トレです。
 
僕は5kgぐらいのダンベルを使っていますが、慣れるまでは水を入れたペットボトルとか100均で売ってる500gぐらいの小さい鉄アレイとかでもいいかと思います。
 
僕はこのトレーニングをしてるときは肩こりがほぼ無いです。
 
トレーニングで血流が良くなることで、老廃物とかが流れやすくなり肩こりがしにくくなるんだと思います。
 
実際はどういうメカニズムが作用してるのかは分かりませんがwww
 
少なくとも僕はこのトレーニングで肩こりに効果があるので、他の人にもある程度は有効なんじゃないかと思います。
 
左右15回ずつ2セットを1日おきぐらいで十分効果があります。
 
時間にして3分ほどです。
 
デスクワークの人、アニメーター、イラストレーター等、ずっと机に向かって作業する仕事で、頭痛がしてるとイライラしてストレスも溜まるし、作業効率も落ちるし良いことはありません。
 
僕も頭痛がしてる時はイライラしてました。
僕の場合は刺すような痛みがするので、食事を楽しむこともできなくなってたんですよね。
 
時間とお金に余裕がある人は、マッサージ屋さんとか行ってるのかも知れませんが、僕はそんな余裕無いですしね。
というか仮にそんな余裕があっても、面倒だから行かないと思うし。
 
肩こりや、肩こりからくる頭痛に悩んでる人は、1週間ぐらい試してみてはいかがでしょうか?
 
ダンベルも重さを調節できるやつが1つあれば、他のトレーニングにも使えるし便利です。
僕も7~8年同じやつを使ってます。   
山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10