読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエに学ぶ転職のススメ

世の中 仕事
まず前提として、これからの世の中はどんな会社であっても安心ということはないです。
どんな大手企業も倒産や規模縮小の可能性が常にあります。
その為、労働者側はいつ会社を移ることになっても大丈夫なように準備しておかなければなりません。
 
その準備の1つが転職です。
 
転職した方が上がるレベル数は増えるし、特技も多く身に付けられます。
ドラクエの転職理論です。
 
仮にA社で3年勤めて、レベル1から20まで上げたとします。
 
ここでA社で続ける場合とB社に転職する場合を考えます。
ちなみに転職後の期間は同じものとします。1年としましょうか。
 
A社で続けた場合は恐らくレベル25ぐらいにしかならないのではないでしょうか。
何故ならレベルは高くなればなるほど、必要とする経験値が増えレベルが上がりにくくなるからです。
実際同じ業務の繰り返しであれば、それほど新しく身につくことも多くはないでしょう。
 
B社に転職した場合はレベル15ぐらいまで上げられるかも知れません。
B社的にはレベル1からですので、簡単にレベルは上がります。
新しく身に付くことも多いでしょう。
もう少し続ければB社でもレベル20になり、上級職が見えてきます。
 
A社だけの経験を持ってる人か、A社B社両方の経験を持っている人、どちらがより転職の際に有利かというとこれからは間違いなく後者でしょう。
 
これまではずっと同じ会社で働き続ける人の方が評価されてきました。
これは前のエントリでも書いた通りの理由です。
 
しかしこれからは、1社でしか通用しない人よりも、複数の経験を持っていて対応力がある方が評価されることになるでしょう。
 
仮にA社でレベル50ほどの経験値を積んだところで、他社で通用するかどうかはわかりません。
その経験の大半がA社内部でしか使えないものだったらどうでしょう。
社員の多くと関係値を持っていて業務はスムーズに出来るけど、持っているスキルはそれほど多くないということですね。
 
良く言えば最適化されている状態、悪く言えば成長が止まっている・鈍化している状態ということです。
 
という訳で、得られる経験値を最大化して、どこでも戦えるようになる為には転職をした方が良いということです。
 
ここで大事なのは、戦略的に転職を行うことです。
1社目は3年はいた方が良いでしょう。
ある程度続けないと、責任のある仕事を任せてくれることもありません。
それが3年ぐらいということですが、5年かかることもあるでしょう。
目安はレベル20、ある程度仕事も任せてもらえるようになってきたけど、慣れも出てきて成長が鈍化してきなというタイミングです。
 
一応当然ですが、合わない等という理由で数週間等で辞めるのは良くないです。
すぐに辞めるという印象があると、企業側は不信感を持つのでキャリアを考える上でマイナスにしか働きません。
ただよほどのブラック企業で、身体や精神を壊す可能性がある場合は即辞めましょう。
12時間以上勤務を30連勤とかの会社ですね。
 
ということで、10年後20年後のキャリアを考えるのであれば、転職というのもこれからはどんどん視野に入れてみてもいいのではないでしょうか?
 
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ