2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン料理屋に行ったら、店員さんがネパール人だったので募金してきたという話

このブログを読んでくれてる方、選挙には行かれましたか? うちの区議会議員選挙は、定数も候補者も人数が多過ぎて誰が良いのか分からなかったけど、それでも良さそうな人に投票して来ました。 こちらのブログでも書いてるけど、公約とそれを達成する為の道…

個人と社会の繋がりが薄くなったからモラルも無くなるし自分のいる社会を良くしようとも思わなくなる

今の日本は個人が世の中を良くしようという意識が低いように思う。 選挙での若年層の投票率も低いし。 昔はお国の為にとか、若い人はこれからの日本をしょって立つとか言われたりした。 そう言われて育つと、社会の為になることをしようと思うようになる。 …

時給800円の仕事で、時給1500円にしてくれって言うのは、700円をただで恵んでくれという物乞いと同じこと

こんにちは。 今日は面白ニュースを見かけたので、これはと思い書いてみます。 <ファストフード>世界同時 賃上げ1500円アピール(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp まあ、一言で言うなら「給料に不満があるなら辞めちまえ」だよね。 …

2015年の春アニメは俺物語!!がイチオシ

春アニメをいくつか見た 今期は作画良いのが多いのか、見た作品全部作画良かった。 まあ4月始まりの1話で作画崩れとかはないだろうけどwww ・Fate/stay night UBW ・血界戦線 ・ダンまち ・ソーマ ・ユーフォニアム ・俺物語 アルスラーンは録画してるけ…

新社会人へ。社畜思考にならない為にも精神的なリソースを分散させよう。

どうも遊です。 ブログのデザイン変更を頑張ってました。 CSSとか慣れないと難しいですね。 さて、新年度が始まって2週間ほどになりますね。 新しく会社に入った新社会人はそろそろ疲れてきてる頃だったりするのでしょうか? 社会人の先輩として僕からできる…

非正規社員が増えて半分近くが不本意層らしいけども、その人は給料以上の価値を提供できるように戦略を持って努力しているのかという話

非正規雇用が増えたという記事を読んだ。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000004-mai-soci" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000004-mai-soci"><非正規社員>不本意就労331万人(毎日新聞) - Yahoo!ニュース</a>headlines.yahoo.co.jp 結局これも、本人がそれだけの価値しかないということにしかならないと思う。 もちろん法律で不当に過度な労働にならないよ…

日本のアニメ業界がブラックなのは、業界全体の問題だけじゃなく、個々人にも問題 

ブラックで名高いアニメ業界。 長時間労働、休みがない、給料も安いの考えられるほぼ全てのブラック企業の要件を恐らく満たしていますww その理由の一つとして、アニメ業界自体の価値が低いからだということを前回書きました。 日本のアニメ業界がブラック…

日本の映像作品が世界でヒットしないのは、クオリティのせいではなく、客観的な視点をもってないせいでは?

前回の続きです。 <a href="http://cultivationjapan.hatenablog.com/entry/2015/04/04/235153" data-mce-href="http://cultivationjapan.hatenablog.com/entry/2015/04/04/235153">日本のアニメ業界がブラックなのは、それだけの価値しかないから - オタクで日本再耕</a>cultivationjapan.hatenablog.com 日本の作品で、ハリウッド映画的な普遍性のあるエンターテイメント作品てあんまり見たことないですよね。 アニメ、漫画…

日本のアニメ業界がブラックなのは、それだけの価値しかないから

Shirobako終わりましたね。 アニメ業界を、リアルとフィクションを絶妙なバランスで織り交ぜつつ、お仕事アニメとしても面白くできてた傑作でした。 この作品を見て、もしアニメ業界に入ろうと思う人がいたら、やめとくことをオススメしますwww さて、ア…

給料が低いのは、その給料分の価値しかないからでしょ

新年度が始まりましたね。 僕なんかはだから何ということも無く、いつもと全く代わり映えしませんがwww ワイシャツぐらい新しいの買ってもいいかもしれないな。 さて、この前アメリカ人の友達が日本に来たので会ってきました。 彼は昼間は働きながら、夕…