2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「働く」じゃなくて「社会に価値を提供する」という考え方

前回の記事で、どうして働かなければいけないかを考えた。 前回はこの図だったけど、 もうちょいシンプルにしてこっちの図でも良いかな。 要は、「働く」って社会に価値を提供するということ。 例えば今、会社の中で働いていて自分が社会に対してどんな価値…

なんで働かなければいけないのか。社会に生きてる以上、享受しているメリットへの対価を提供しなければならない

働かずに好きなことをして生きていきたいと、誰しも思ったことはあると思う。 僕も今でもそういう生活をしてみたいもんだと思うことがあるww でも実際の世の中は大人になったら働くというのが当たり前になってる。 ということで、何で働かなければいけない…

周りに流されて英語を勉強するぐらいなら、中国語や東南アジアの国の言葉を覚える方がいいんじゃない?

昨日の続きを考えてみた。 多くの製造業が海外に生産拠点を移したことで、大卒が企業内ピラミッドで一番下になってしまった。 大卒は管理職の候補として会社に入ったはずなのに、管理する対象がなく、大卒の人員が浮いてしまっている状況。 だから大学まで出…

格差自体は問題ではない。本当の問題は、大学とか行ってしまって稼げる技術を持って無い人が増えて、貧困化していること。

格差が問題として取りあげられる際にセットになるのは、高所得層と低所得層の格差が広がってるってことだよね。 低所得層であっても普通に暮らせるんなら、問題にはならない。 そうじゃないから問題になってる。 て、とこまでは昨日書いた。 要は、低所得層…

格差って本当に問題なの?

最近、格差が広がっていて、それが問題だとよく言われるようになってる。 僕らはそれをよく考えず「確かに」と受け入れている気がする。 でもふと思った。 格差って本当に問題で悪いことなん? 格差って、簡単に言うと、金持ちはさらに金持ちになって、貧乏…

最近日本を持ち上げるテレビ番組が増えた気がする

最近は前ほど帰りが遅くないので、晩御飯食べながらテレビを見たりしてるのです。 それでちょっと気になったことがある。 なんか、日本や日本人を持ち上げる番組が増えてるんじゃないかな。 海外のこんなところで日本人が頑張っています、とか日本の製品を見…

漫画家アシスタントだけじゃなく、どんな業界でも職場でキレるのは許されませんww

togetterで興味深いまとめがあったので、ちょっとこれについて考えてみた。 漫画家アシスタント,これだけは絶対許されないたった1つのこと 漫画家アシスタント,これだけは絶対許されないたった1つのこと - Togetterまとめ これって、漫画家とアシスタン…

続・ベーシックインカムについて考えてみた。お金を与えるより、お金を稼ぐ技術を与えるべきではないかな

ベーシックインカムという権利に対しての義務がない 前回はベーシックインカム(以下BI)は最悪の制度じゃないかと書いた。 だからと言って僕は別に社会のセーフティネットがいらないと思ってる訳ではない。 不意の事故とか病気とか災害とか、本人の力が及ば…

今こそ水上悟志作品をアニメ化!

本屋さんに2/10発売の、『戦国妖狐14巻』を買いに行ったとですよ。 10日は仕事後で遅かったので1件だけ行って、11日に近所の本屋をもう2件回って、合計3件の本屋に行ったにも係わらずどこにも売っとらなんだとですよ。 同じマッグガーデンの『あまんちゅ』の…

ベーシックインカムについて考えた結果、ヒャッハーな世紀末状態になるという予想

裏サンデーで連載されている、『市場クロガネは稼ぎたい』。 私立学円園学園という、「学円」という独自の通貨をどれだけ稼いだかで評価される高校が舞台の漫画作品。 唯一の校訓は「成果に値する対価を」。 経済をテーマにした漫画です。 展開的には王道の…