2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からブラック企業が無くならないのは、進学とかで親元を離れて都会に行くからなんだよ

ブラック企業ってあるじゃないですか? 僕はそもそもいる業界自体がブラックですがww ここ数年ずっとブラック企業が問題って言われてるのにも関わらず、ブラック企業が減ったって印象って全然ないんですよね。 ネット記事とかニュースだと、そういうトピッ…

勘違いしなくとも、アニメ業界全体がブラックですよ?

anond.hatelabo.jp 匿名のはてなダイアリーで話題になってた記事。 釣りかと思ったけど、釣りじゃなくてガチで書いてるんだとしたら、なんか、うわぁ…って感じ。 全員がブラックじゃないって、そりゃ当たり前だろwww 本来は1人でもブラックな状況になって…

動画マンの待遇改善しないとガチでアニメ業界潰れちゃうよ?

今話題のP.A.WORKSの動画マンの給料ですが、かなり叩かれてるけども、アニメ業界の中ではかなりマシな部類なんですよね。 他よりマシだからって、それで良いかどうかって言うとダメだけど。 労働時間と金額で考えると完全にブラック企業ですからね。 どうし…

アニメ制作費、既存の金額が本当に安いのかどうか考えてみた

前回の続き。 テレビアニメの作画予算、安過ぎじゃない? - Animercial あにめるしある アニメの制作費は安いと言われてるけど、本当に今の金額ではやっていくことができないのかを考えてみます。 前提として、 ・作画予算を450万円 ・制作期間2ヶ月 ・月給…

テレビアニメの作画予算、安過ぎじゃない?

ちょっとタイトルで煽ってみましたw ここ最近、アニメ業界の問題がいろいろと取り上げられてます。 zasshi.news.yahoo.co.jp togetter.com 業界のおかしな点が取り上げられて、問題が是正される流れになっていくのは大賛成です。 ただ、今の流れで1つ危惧す…