2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

試験当日でも出来る、コンディションをピークに持っていく方法

この前の日曜日、TOEICを受けて来ました。 前回から2ヶ月半空いてのTOEIC。 一応勉強しただけあって前回よりはスコアは伸びたと思われます。 700点中盤ぐらいの予想だけど、なんかの拍子で800点行ってれば嬉しいな。 そのTOEICですが、試験中のコンディショ…

好きなことで、生きてはいけないけど、人生を豊かにはできる。

最近は年収300万円で生きていく方法みたいな情報が増えてきています。 世の中的に需要があるってことなんでしょう。 でも300万円で生活できるようになったら、結局300万円分の消費しか発生しないので日本の経済はあまり活発にはならない。 年収が300万円だっ…

アンチ断捨離。もっと物を増やそうぜ!

最近断捨離が流行ってる。 必要の無い物を減らしてシンプルな生活を心掛けるというのは、コンセプトとしては悪くは良いと思う。 でも僕は物を減らすってところに物凄い抵抗を感じてた。 引っ越しの時に出たダンボールの数が本だけで30箱とかあって、運ぶのが…

最近は趣味を持ちにくい世の中

趣味を持とうとしても、最近は趣味を持ちにくい世の中な気がしてるんだよね。 何でも機能優先で合理的に考えるようになってるじゃん? 車とか分かりやすい例だと思うけど、ちょっと前まで車って趣味の代表的なイメージがあった。 車選びは趣味を反映するもの…

このブログでの趣味の定義

このブログでは趣味趣味書いてるけど、趣味が無いって言う人がたまにいますよね。 今働いてる会社にも、趣味が無いって人がいます。 何が楽しくて生きてるのかと思ったりするけど、その人は子供が生まれたばかりで家族と過ごすのが好きっていうことなので、…

改めて、趣味を持つことが日本を元気にすることなんじゃないかなという話

このブログで、何度か趣味を持った方が良いと書いてるけど、改めてまとめてみる。 かなり極端ではあるけど、仕事だけしかしない人とバランスを取れる人の時間の配分を図にしてみた。 今の日本の社会は、いろんな理由から多くの人が仕事型の時間配分に近くな…