2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ業界の問題。アニメーターになりたいと思ってる人へ

せっかくなので、SHIROBAKOにあやかって、アニメ業界ネタを書いてみる。 アニメ業界はブラック企業どころか、業界自体がブラックと言われて久しいですww 業界のシステム自体にももちろん問題はありますが、僕としては中の人自身の問題も大きいと考えていま…

求人情報を見て思ったこと

■時給1500円 ・企画書作成 ・市場の分析や調査 ・Excel、PowerPoint必要 ・日常会話程度の英語 ■時給1300円 ・飲食店の接客 こんな感じの求人が世の中にはある訳です。 うーん、別に接客の方が楽とか言うつもりは一切ないけど、要求するスキルと金…

最近、労働環境の改善が叫ばれてるけど、その結果どうなるかっていうのを考えてみた

ライフハック情報が増えた ここ数年、何だか凄い勢いでライフハック的な情報が溢れてる気がする。 ビジネス・自己啓発本は昔からあったけど、急に増えてきた印象。 ネットでちょっとした情報を簡単に発信できるようになったってことなのかな。 多くの人が仕…

元アニメ業界人がSHIROBAKOを見ての感想を書いてみた

SHIROBAKOを見た。 なかなかちゃんと業界のことを描いてる。 スタジオの中の背景美術がリアル過ぎwww 夜の人が少なくなった時の雰囲気とかすごい出てたwww 昔はアニメ制作を題材にした作品てくろみちゃんだったのが、これからはSHIROBAKOになるんだろ…

アニメ業界存続の岐路?

アニメーター「アニメ業界は本当に勤務体制を変えないとダメだなと痛感、作品数が多すぎる」|やらおん! こういうことがあると、楽しんで作品を見れなくなっちゃう。 何でこういう悲しいことが起きるのか。 業界の労働環境やその他の問題が改善しないと、日…

アマゾンと運送会社とコンビニについて考えてみたこと

最近アマゾンがコンビニへの配達をやたら勧めてくる。 多分宅配業者の業務がアマゾン商品の配達でかなり圧迫されてて、宅配業者側の値段とか仕事量の調整とかの要求が大きくなってきたんじゃないかな。 そもそもアマゾン使う人って、日中お店が開いてる時間…