読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログでの趣味の定義

趣味
このブログでは趣味趣味書いてるけど、趣味が無いって言う人がたまにいますよね。
 
今働いてる会社にも、趣味が無いって人がいます。
何が楽しくて生きてるのかと思ったりするけど、その人は子供が生まれたばかりで家族と過ごすのが好きっていうことなので、まあ家族が趣味ってことです。
 
趣味っていうと、何か特別な活動をしていなきゃいけないように聞こえるけど、要は好きなことですね。
 
家族と過ごすのが好きなのであれば、そこにこだわりが出てくるもんです。
子供に着せる服や、おもちゃをいろいろ比較検討して揃えたり。
家具なんかも時間をかけて選ぶでしょう。
 
料理が好きな人は、包丁やまな板やお皿や調味料や諸々へのこだわりですかね。
 
服とかも同じですね。
 
機能的に大きな差が無い商品に対して、デザインやブランド、背景のストーリーによって選択を変えるというのは、その対象に興味があり、自分なりの価値観を持ってるということなので、そういうのもまとめて趣味と言って良いんじゃないかと思います。
 
「趣味が良い」なんて言葉もありますし。
 
という訳で、好きなこと興味があること・こだわりを持ってることも含めて、このブログでは全部まとめて「趣味」と呼ぶことにします。
 
「趣味を持とう」と言うと、「こだわりを持とう」という意味にもなるってことです。