2015年の春アニメは俺物語!!がイチオシ

春アニメをいくつか見た

 
今期は作画良いのが多いのか、見た作品全部作画良かった。
まあ4月始まりの1話で作画崩れとかはないだろうけどwww
 
・Fate/stay night UBW
・血界戦線
・ダンまち
・ソーマ
・ユーフォニアム
・俺物語
 
アルスラーンは録画してるけどまだ見れてないや。
 
今期はJC STAFFが頑張ってるね。
 
ソーマとダンまちの作画クオリティがJCらしからぬレベルwww
 
ソーマを漫画の絵柄そのままでよくアニメで再現できたな。
キャラデと総作監すげーな。
 
でも2話で若干崩れというかレイアウトが弱かった感じがしたのが残念。
やっぱ絵柄の崩れより、レイアウトの弱さの方が気になるね。
 
ダンまちはプロデューサー的に、ソーマよりスタッフ良さそうだし、1クールをこのままのクオリティで駆け抜けるんだろうな。
 
Fateと血界戦線はUFOとボンズなので、作画面では何の心配もなく見れる。
逆に安定度が高過ぎてつまらないレベルwww
 

今期は俺物語!!

 
多くの作品はアニメファン向けだよね。
 
いくらアニメ業界の中で超絶クオリティを誇ったところで、ファンの絶対数を増やさなければ業界は縮小していくだけ。
少子化だし。
 
アニメに大して興味ない人がたまたまFateにチャンネルを合わせても、見ないでしょ。
だってストーリーがさっぱり分からないんだもん。
 
というところで、俺物語が良かった。
嫌味のない爽やか系のラブコメで、途中からでもちょっと見てみようかという気になりそう。
まったくオタクではないうちの嫁も、俺物語は一緒に見て面白そうにしてたし。
 
Fateは見なくても俺物語!!だったら一般の人にも受ける可能性はある。
 
何気にマッドハウスはそういう作品を作るんだよね。
 
カイジやちはやふるもそうだし。
寄生獣もか。
 
と思いきやノーゲーム・ノーライフや魔法科高校の劣等生とかのオタク向けも作ってるんだよね。
 
やっぱその両輪があるのはでかい。
 

ネットでアニメが見られる時代だからこそ一般の人も楽しめる作品を

 
俺物語!!はHuluで見た。
その後に流れたとなりの関くんも何話か見てしまったんだけどww
 
今の時代、Huluやドコモ、auの各キャリアのサービスなんかでネットで定額でアニメが見られる。
 
テレビで深夜だったら見ない層にリーチする可能性が出てきた。
 
そんな時代にヘスティアの例の紐とかで売ろうとしてる場合では無い。
 
もはや30分の放送フォーマットに乗せる必要も無いんだから、10分アニメを12話にしたら、制作費はかなり抑えられる。
 
そこで一般の人向けの作品に挑戦しても良いんでは無いか?
 
ゴルフアニメとか盆栽アニメとか。
 
そういう趣味の専門の雑誌に付録で1話だけ付けるとか。
 
続きはネット配信でという商売もありでしょ。
 
それでも制作費が集まらないというのだったら、クラウドファンディングしても良いかも。
 
例えばゴルフだったら、ゴルフ人口を増やしたい、もっと盛り上げたいという人は多いはず。
それこそ、専門誌で制作費を募っても良い。
アニメを作る企画でスポンサー募集とか。
1分ぐらいのPVは先に作る必要はあるだろうけどね。
何百万もかけてゴルフコンペしてる会社があるんだから、その内の1回をアニメに使おうとする会社だって中にはあるでしょ。
ファンの人からでも1口1万円としても、1000人集まればアニメ1本作れるからね。
テロップに名前が出たり、何万円以上で映像を自由に使えるとかにしたら、2~3話分ぐらいの制作費は集まるんじゃないかな。
 
濃い趣味の業界だったら、そういうのできそうじゃない?
 
昔だって、玩具メーカーの単独スポンサーでおもちゃの宣伝の為にアニメ作ってたんだから、今それと同じことをやってもいいはず。
 
何にせよ、オタクのアニメファン向け作品ばかりじゃなくて、一般の人も楽しめる作品も作った方が良いのではという話。
 
そういう視点では、今期は僕が見た中では俺物語!!が一番良かった。
 
ボンズもUFOもA-1もPAも良いけど、やっぱマッドハウスですよ。
 
今敏も好きだし、REDLINEも好きだし、サマーウォーズも好きだし。
 
そういう監督を見出して作品を作ることができるスタジオはやっぱ良いね。